真冬のダウンコーデ!細見えさせるテクニットとアイテム選び
防寒対策バッチリで寒い毎日を乗り切るために、欠かせないのがダウンコート。しかし、ダウンコートはボリューム感とカジュアルな雰囲気が苦手という方も悩みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ボリューミーなダウンコートは、着膨れも気になるところですよね。年末年始にかけ、寒さも一段と厳しくなるため防寒対策に欠かせないダウンコートをお洒落に楽しみたいですね。
ボリューム感が気になるダウンコートですが、シルエットやカラーなど、アイテムをしっかり選ぶことが大切。ス最近は、ダウンコートにもさまざまなデザインのアイテムがあります。まずは、自分にピッタリのアイテム選びからスタートしてみてはいかがでしょうか。今回は、暖かく過ごすことができるダウンを使ったコーディネート、着痩せテクニックやアイテム選びなどをご紹介します。
1.ダウンコーデをスッキリ見せるポイント!まずはアイテム選び
真冬の寒さが厳しい季節がやってきましたね。寒い毎日を暖かく過ごすために欠かせないのがダウンコート。しかし、ダウンコートはボリューミーなシルエットとカジュアルな印象が苦手という方も多いですね。暖かく過ごすことができるダウンコートですが、着膨れして見えるところが気になるポイントですね。着膨れなどはダウンコートのシルエットにより、ある程度は解消できます。
スッキリとしたシルエットのダウンコートを選ぶことで、スッキリとした印象のダウンコーデを楽しむことができます。ダウンコートは、しっかりとしたアイテム選びが細見えにつながる第一歩。細見えにつながるダウンコートは、ウエストがシェイプされているシルエットを選ぶことでスッキリと見せるスタイリングにつながります。細見えにつながるダウンコートをご紹介しましょう。
着用アイテム
1-1.細見え効果を期待するならミドル丈とシェイプデザイン一択
ダウンコートスタイルで、細見えさせたい時におすすめのアイテムはミドル丈、適度なウエストシェイプデザイン。ミドル丈のダウンコートは、保温効果抜群だけではなく気になるヒップラインをしっかりカバーしてくれます。パンツ、スカートスタイルのいずれでも活躍してくれますよ。シンプルなカラーのダウンコートなら、通勤時にも楽しむことができますね。
DUVETICAのダウンジャケットは、柔らかな触り心地と優しい着心地が魅力の1枚です。 acerionetre(アチェリオーネトレ)というシリーズは、マットナイロン素材が使われているため、ダウンコート特有のツルっと感が少なくシックなカラーを楽しむことができます。シンプルなデザインのミドル丈コートは、シンプルなデザインだからこそ変わらず長く愛用できるアイテムとしておすすめ。
着用アイテム
1-2.幅広いスタイリングで活躍してくれるダブルファスナーデザイン
ダブルファスナーデザインのダウンコートは、ボトムスなどスタイリングを選ぶことなく幅広く活躍してくれるアイテムです。パンツ、スカート、ワンピースなどインナーによってファスナーの開閉を調整して楽しむことができます。あまり気にならないデザインの一部ですが、意外と活躍してくれるためチェックしてみてください。
DUVETICAのダウンコートは、表素材に高い撥水性と耐久性を兼ね備えたマットナイロンが使われているため真冬でも暖かく過ごすことができます。ウエストシェイプやステッチ幅、身幅など細かな部分が微調整されているため、とても綺麗なシルエットを楽しむことができるコートです。カラー選びの時に、ベージュのようなブラウンカラーが上品な印象のスタイリングに近づけますよ。
着用アイテム
1-3.サイドジップでストレスフリーな着心地を実現してくれるお洒落ダウン
軽さが魅力のRISLEYのダウンコートは、サイドにジップがデザインされているため幅広いスタイリングに対応してくれます。スウェットなど少し厚手のアイテムを選んだ時には、ジップを開いて調整することでさまざまなコーディネートを楽しむことができますね。インナーの選び方によって、綺麗めからカジュアルスタイルまで合わせられるアウターは1枚あると便利ですよ。
ダウンコーデをスッキリ見せたい時には、カラー選びや素材感が大切になります。マットな生地を選ぶことで、大人っぽい雰囲気を楽しめますね。定番のツヤ感あるダウンコートも魅力的ですが、どうしてもカジュアル感が強くなってしまいます。幅広いスタイリングを楽しみたい時は、マットな素材感のダウンコートを選ぶことでコーディネートを選ぶことなく活躍してくれますよ。
着用アイテム
- Risley|サイドジップ付シームレスダウンコート [[R2303-DJK520]][F]
- Hymn LIPA|キルティングハーフジップPO [[25-0391]][F]
- MEI|ムートンシューズ [[MEI-SHL-233007]][F]
- Deep|フリルショルダーバッグ [[52079]][F]
1-4.女性らしいスタイリングに近づけるキャメルカラーのダウンコート
ダウンコートには、さまざまなカラーがありますがキャメルカラーやベージュは女性らしいスタイリングを楽しむことができます。ダウンコートやアウターは、ベーシックカラーやブラックを選びかちですがメンズライクなアウターを女性らしく楽しみたい時はベージュやキャメルがおすすめ。カジュアルなスタイリングに優しい雰囲気をプラスして、楽しむことができますよ。
Risleyのダウンコートは、ヒップラインをカバーしてくれる着丈が魅力の1枚。寒さが厳しい日は、ヒップラインをカバーしてくれる着丈のアウターが暖かく過ごすことができるのでおすすめです。アウター選びの際、カラーや着丈などでも悩みますね。ロング丈のアウターは、ボトムスの丈感を選んでしまうこともありますね。ヒップライン程度の着丈を選ぶと、幅広く使えおすすめですよ。
着用アイテム
2.全体のバランスの作り方が細見えにつながるダウンスタイル
ダウンコートをスタイリングする時、細見え効果を期待する時バランスがポイントになってきます。ダウンコートは、ボリュームがあるアイテム。このボリュームを上手に使うことにより、細く見せることができますよ。例えば、トップスにボリューム感を持たせボトムスをスッキリさせる。これだけで、細見え効果抜群のスタイルとして楽しめるので是非チャレンジしてください。
スタイリング作りでは、メリハリあるカラー使いがポイントです。カラーアイテムを多用するのではなく、アクセントとして使うことで視覚的に細見えさえることができます。ダウンコートを選ぶ時には、デザインによっても細見え効果を期待できます。特に、大きめの襟のデザインが使われているコートは顔周りをスッキリと見せることができ小顔効果も期待できおすすめですよ。
2-1.小顔効果を期待できる大きめ襟がポイントのダウンコート
気持ち短めの着丈と大きめな襟が、ポイントとして楽しむことができるダウンコート。トップスにボリュームを持たせ、ボトムスに落ち感を楽しめるスカートを選ぶことでスッキリとしたスタイリングに仕上がっていますよね。ボリューム感があるダウンコートは、敬遠されがちですがスカート合わせやワイドシルエットのパンツスタイルにはおすすめですよ。
ショート丈のアウターと、長めの着丈が魅力のボトムスとのスタイリングが大人っぽい雰囲気を楽しめますね。足元にボリュームのあるブーツやスニーカーなどを選ぶことで、今っぽいスタイリングになりますよ。大きめな襟がデザインされている個性的なダウンコートは、定番のフードデザインよりエレガントな印象のスタイリングとして楽しめるのではないでしょうか。
着用アイテム
2-2.レイヤードなど幅広いスタイリングが楽しめる便利でお洒落なダウンベスト
さまざまなアイテムとのレイヤードを楽しむことができるダウンベストは、ボリューム感あるシルエットがおすすめ。あえてボリューム感を楽しめるアイテムを選ぶことで、バランスのよいスタイリングを楽しめますよ。ダウンベストはスウェットやデニムジャケット、ジャケットなどとレイヤードして楽しむことができるアイテムです。
綺麗めなスタイリングを、適度にカジュアルダウンしたい時にもおすすめのアイテムです。ダウンベストというとカジュアルなアイテムのように思われがちですが、ワンピースなどシンプルなコーディネートにもピッタリですよ。カラーアイテムをプラスしたい時は、こちらのように1点だけ投入しましょう。スタイリングのアクセントとなり、スタイリッシュに楽しむことができますね。
着用アイテム
2-3.個性派シルエットでスタイリングに差をつけるデザインダウンコート
定番のダウンコートではなく、個性的なダウンコートも上級者にはおすすめですよ。こちらは、触り心地抜群のタフタ素材が使われている贅沢な1枚です。背中にギャザーが施されているデザインが、少し個性的な雰囲気で違ったスタイリングを楽しむことができます。しっかりとした着丈があるため、寒さが厳しくなるこれからのシーズンも暖かく過ごすことができるおすすめアウターです。
前身頃には、キルティングデザイン。バックスタイルは、ギャザーといった個性的なアウターに仕上げられているため、前後で違ったスタイルを楽しむことができるのも大きな魅力です。襟が、スタンドカラーのデザインに仕上げられていることから冷たい風からも暖かく守ってくれるのも嬉しいですね。シンプルに見えながら、少し個性的なコーディネートを楽しみたい方におすすめ。
着用アイテム
3.まとめ
いかがでしたでしょうか。これから、ますます寒さが厳しくなってきますね。ダウンコートは、暖かく過ごすことができますが着膨れなどが気になってしまいます。しかし、アイテムの選び方やスタイリング次第で細見え効果を期待することができます。どのようなスタイリングに仕上げたいかによっても、ダウンコートの選ぶポイントが違ってくるでしょう。
シンプルなダウンコートは、オフィスカジュアルでも活躍してくれます。シンプルで大人っぽいデザインのアイテムを選ぶことで、長くダウンコートスタイルを楽しめるのではないでしょうか。ダウンコートスタイルで、細見え効果を生かしたい時は全体のバランス、スタイリングに使うカラーなどを工夫することでスッキリとスタイリッシュに見えますよ。