8月も終わりに近づき、秋のファッションが気になってくる季節。
とはいえ、まだまだ暑日が続く中どうやって秋仕様にシフトしていこうか悩みますよね。
そんな時は、色からトレンドを取り入れるのがおすすめ。
トレンドカラーをコーデにプラスするだけで、季節の変わり目でも秋ファッションが先取りできますよ。
そこで今回は、2022年秋のトレンドカラーを使ったコーデをご紹介していきます。
秋のトレンドカラー①オレンジ
今季のトレンドカラーの1つはオレンジです。
2022年春夏からトレンドだったオレンジは、まだまだ注目のカラー。
おすすめは赤みのあるビビッドなオレンジ。特に今っぽいムードを演出してくれますよ。
オレンジジップアップジャケット×白Tシャツ×スリットデニムパンツ
鮮やかなオレンジのジップアップジャケットは、夏コーデの上からサッと羽織るだけで華やかに見せてくれます。
「まだ長袖を着るには暑いけど秋のトレンドを取り入れたい」という時に使えるアイテムです。
アウターならはっきりとしたカラーでも使いやすいですよ。
ボリュームスリーブが女性らしさ&おしゃれ度高めてくれる上に、着丈は後ろが長めでお尻周りをカバーしてくれるデザインとなっています。
そんなジップアップジャケットを白Tシャツ×デニムパンツの王道の組み合わせの上にオン。
脱シンプルで一気にトレンド感が増します。デニムは裾に向かって細くなるシルエットものを選んできれいめな印象に。
裾のスリットとサンダルの抜け感が、余裕のある大人なカジュアルスタイルを後押し。
オレンジのTシャツ×ワイドデニムパンツ×デニムコートワンピース
インナーのTシャツでさりげなくトレンドのオレンジを取り入れたコーデです。
優しいアプリコットオレンジのTシャツは、パキッとした鮮やかなカラーが苦手な方におすすめ。
胸ポケットは可愛らしいデザインです。ボトムスはムラ感のある白のワイドパンツで、トップスボトムス共にカジュアル。
そこに大人っぽさを加えてくれるのがアウターのデニムコートワンピース。
インディゴカラーとすっきりとしたバンドカラーの襟で落ち着いた印象に。
さらにレザーバッグ、メガネで可愛らしさと上品さをプラス。
上品さと抜け感があるフレンチカジュアルな雰囲気にまとめています。
オレンジプリーツスカート×デニム異素材シャツジャケット×ロゴTシャツ
鮮やかなオレンジのプリーツスカートとデニムシャツジャケットを合わせた、秋口にぴったりのコーデです。
スカートは女性らしさがありつつも広がりすぎないシルエットが甘すぎず、きれいめに使えます。
細かいプリーツが繊細で、ウエストゴムなので履き心地も◎です。
MA-1風のシャツジャケットは、サイドジッパー&異素材ミックスでデザイン性抜群のアイテムです。
メンズライクなジャケット×プリーツスカートで甘辛ミックスな装いに。
鮮やかなオレンジ×黒のコントラスト強めな配色を繋げてくれるのが、カーキ系のロゴTシャツ。
落ち着きのある優しげなカラーを挟むことで、派手さを抑えてマイルドに仕上げてくれます。
オレンジフレンチスリーブベスト×デニムパンツ
今から秋まで使えるオレンジのベストをTシャツの上に羽織ったコーデ。
Vネックのベストは着回し力抜群で、こちらのコーデのように羽織としても1枚でトップスとしても着れます。
フレンチスリーブで気になる二の腕もカバーしてくれます。
ゆったりめのシルエットですが、スリット入りですっきりとした印象にも見せてくれます。
肌寒くなってきたらインナーにシャツや長袖をレイヤードして、幅広いコーデが楽しめますよ。
Tシャツ×デニムパンツのシンプルなコーデに合わせれば一気に華やかに。
ステッチの配色がかわいいデニムは、腰回りゆったりで裾に向かって細くなるデザインです。
シルエットにこだわったパンツを投入することで、よりおしゃれ度の高いカジュアルスタイルに見えますよね。
スニーカーとハットのベージュが優しげな表情をプラスしてくれます。
秋のトレンドカラー②パープル
2022年のカラー・オブ・ザ・イヤーに青みがかった淡いパープル「ベリーペリ」というカラーが選ばれたことから、今年はパープルのアイテムが大注目。
高貴なイメージのあるパープルは、上品さが欠かせない大人のおしゃれにぴったり。
クールさと女性らしさどちらもあるカラーなので、トーンやスタイリングによって様々な表情が楽しめそう。
パープルギンガムチェックシャツ×フォトプリントTシャツ×フレアスカート
淡いパープルのギンガムチェックシャツは、優しげでかわいげのあるアイテム。
ミニマムなノーカラーで使いやすいです。
ギンガムチェックはチェック柄の中でもきれいめな印象。品のあるパープルと相まって、大人かわいい雰囲気に。
明度の高いパープルは派手見えしそうで抵抗があるという方や、ナチュラルなテイストのファッションが好きな方はこうした淡いパープルがおすすめです。
Tシャツはフォトプリントでスタイリッシュなテイストをプラス。
スカートは淡いトーンを引き締めてくれる黒で、程よく甘さ控えめに仕上げています。
パープルスニーカー×フレンチスウェットトップス×スウェットスカート
カラーアイテムに苦手意識がある方は、小物で取り入れるのがおすすめです。
バッグや靴といった小物ならトレンドを取り入れやすい上に、おしゃれ上級者に見えますよ。
グレーのセットアップに、華やかに映えるパープルのスニーカーを合わせて足元にポイントを置いたコーデに。
スニーカーでポイント使いすれば、幅広いコーデに合わせられますよ。
ぼんやりしがちなグレーにパープルを合わせることでさりげなくメリハリをつけてくれます。
グレーのセットアップはスウェット素材でカジュアルですが、スカートで女性らしさもあります。
さらに迷彩柄のバッグやハットの小物使いでコーデを盛り上げています。
パープル袖口ギャザーカットソー×ベルト付きデニムパンツ×カーキ三角バッグ
思い切ってパープルを取り入れたい方はトップスで投入するのも◎。
パープルは主張のある色ですが、暖色でもなく寒色でもない中性色なので意外とコーデに馴染んでくれます。
他の色とも合わせやすいですよ。鮮やかなパープルのカットソーはギャザーが施された袖口がポイントです。
袖がガーリーですが、パープルが大人な印象に見せてくれます。ボトムスは程よい太さのゆったりとしたベルト付きデニムパンツ。
柔らかいエクリュカラーは白ほどパキッとせずコントラストの強さを和らげてくれます。
足元はサンダルで抜け感を出しつつ、小物にカーキを投入して落ち着いた印象に。
秋のトレンドカラー③レッド
紅葉を彷彿とさせる秋らしいレッドも人気のカラー。
特にビビッドなレッドが今シーズンにぴったりです。
暗いトーンになりがちな寒い季節のコーデを華やかに盛り上げてくれます。
レッドニットベスト×シャツワンピース×チェックテーパードパンツ
秋の定番アイテム、ニットベストを使ったコーデです。
サイドがリボン紐になっており、腕周りがゆったりとしているのでレイヤードしやすいデザインです。
身幅もゆったりめとなっています。クリーンなノーカラーのワンピースと合わせて品のあるリラックスコーデに。
ワンピースの下にチェック柄のパンツを忍ばせて、さりげなくチラ見せさせたのがポイント。
丸みのあるレザーパンプス、小さめのショルダーバッグでクラシカルにまとめています。
レッドカットカーディガン×タイプライタープルオーバー×ルーズデニムパンツ
さっと羽織れるカーディガンは季節の変わり目に大活躍してくれます。
そんなカーディガンで赤を差し色として使ったコーデです。
ハリのあるシャツ生地のプルオーバーをだぼっとしたルーズデニムでカジュアルダウン。
トップスボトムスともにゆるさがある組み合わせに赤のカーディガンを加えることで、リラックスしたシルエットを保ちつつメリハリを出すことができます。
パイソン柄サンダルと小さめのシルバーバッグできれいめな要素をプラスして、大人の女性らしさを意識しています。
秋のトレンドカラー④ピンク
今年のトレンドカラーであり、おしゃれな人がこぞって取り入れているピンク。
秋冬注目されているのがポップでビビッドなピンクです。
派手なイメージがありますが、甘すぎないので意外にも大人に似合うカラーです。
ピンクマキシスカート×袖切り替えカットソー×ベージュキャップ
インパクトのあるピンクはトップスよりも、ボトムスや小物で取り入れるのがおすすめです。
こちらのコーデではマキシ丈のスカートでピンクを投入。
ガーリーになりすぎない、少し深みのある色味がポイント。
きれいめにもカジュアルにも着回せそうですよね。
袖がボーダー切り替えになったワイドカットソーやキャップ、スニーカーでカジュアルダウン。
小物はピンクと相性の良いベージュでまとめて柔らかさを添えています。
ピンクカーディガン×ボーダーカットソー×デニムパンツ
ボーダートップスとワイドなデニムパンツのラフなスタイルに、肩掛けしたカーディガンでピンクを取り入れたコーデ。
パッと目をひくビビッドなピンクは、主張強めのカラーだからこそ小物で取り入れるとコーデのアクセントとして良い仕事をしてくれます。
ピンク×グリーンは今注目の組み合わせです。グッとおしゃれ度を高めてくれます。
難易度が高そうな組み合わせですが、グリーンはボーダーなので割合少なめ。ピンクと合わせても派手になりすぎません。
まとめ
今回は、2022年秋のトレンドカラーを使ったコーデをご紹介してきました。
今年の秋は、気分まで明るく盛り上げてくれるようなビビッドなカラーがトレンドとなっています。
「鮮やかなカラーアイテムが苦手」という方は、小物やボトムスから挑戦してみるのがおすすめです。
小物でさりげなく取り入れるだけでもグッと旬の装いにしてくれる上に、主張強めのカラーならコーデのポイントになってくれますよ。
秋へ向けてのファッションは、トレンドカラーから初めてみてはいかがでしょうか。