カラーパンツコーデを伝授!大人っぽくおしゃれに着こなすコツをチェック♪
素敵な色のパンツを見つけても「合わせるのが難しそう…」と、ついつい無難な合わせやすいカラーやデニムを選んでしまうことってありますよね。
トップスを変えれば雰囲気は変わりますが、全体的に見ると、いつもパンツコーデのときは、同じシルエットでつまらないと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、カラーパンツを大人っぽくおしゃれに着こなすコツを伝授します。カラーパンツに合うトップスもご紹介するので、チェックしてみてくださいね。
目次
大人のカラーパンツコーデのコツが知りたい!
カラーパンツのコーデは難しいイメージがありますが、ちょっとしたことに気をつければ誰でも簡単にコーディネートができます。
ベーシックカラーでまとめるのも大人っぽさが出ていいですが、カラーを上手に取り入れるとおしゃれが楽しくなりますよ。
それでは早速カラーパンツコーデのコツを学んでいきましょう。
トップスはベーシックカラーか同系色で
カラーパンツを履くときは、トップスはベーシックカラーがおすすめです。
白やベージュ、グレーはさわやかなイメージ、黒やネイビーは引き締まった印象になります。
また、同系色で合わせるのもおすすめです。ただし、色にメリハリがなくなる分、シルエットに注意しないと部屋着のように見えてしまうことも。
服のシルエットに気を配ったり、ウエストマークをしたりと同系色は少し上級者向けです。
まずは、ベーシックカラーで合わせてみると失敗が少ないですよ。
ワイドパンツやフレアパンツはショート丈トップスが◎
カラーのワイドパンツやフレアパンツを合わせるときは、ショート丈のトップスですっきり見せると、大人っぽく、そしてトレンド感も出ます。
ショート丈が苦手という人は、トップスをインするといいでしょう。
スリットが入っているトップスなら、後ろはそのままで前だけインすれば、気になる腰周りやお尻周りを隠すこともできます。
オフィスコーデならテーパードパンツやセンタープレスがおすすめ
オフィスでカラーパンツを取り入れるなら、テーパードパンツやセンタープレスのパンツがおすすめです。
ただし、派手すぎるカラーはNGな職場も多いので、落ち着いたパステルカラーなどがおすすめです。カラーパンツを仕事中も履きたいと思ったときは、職場の雰囲気を見てよく考えましょう。
カラーパンツに勇気がでないという人はロングカーディガンかチュニックで
「カラーパンツにチャレンジしたいけど、なかなか勇気が出ない…」という人は、はおりを長めにすると着やすいですよ。ロングカーディガンやロングジレをサッとはおるだけで、カラーパンツが見える面積が減るため、初心者でもチャレンジしやすいのです。
また、チュニックやワンピースの下に細身のカラーパンツを履くのもおしゃれですよ。
初めてカラーパンツにチャレンジするなら濃いめのブルーがおすすめ
初めてカラーパンツを履くとき「絶対にこの色!」と決めている場合はいいですが、「何色がいいのだろう?」と悩んでいる人も多いのでは?
迷ったときにおすすめなのは、濃いめのブルー。なぜなら、デニムと色が近いのでコーディネートしやすいのです。
初心者でもチャレンジしやすいおすすめカラーパンツ
カラーパンツの合わせ方がわかっても、種類が豊富なので、どれにしたらいいのか結局決められないという人も多いのではないでしょうか。
色物はベーシックカラーにくらべると、在庫数が少ないこともあり、悩んでいる間にお気に入りのカラーパンツが完売してしまうことも。そのため、気に入ったもの、サイズが合うカラーパンツが見つかったときは運命だと思ってください!
それでは初心者でもチャレンジしやすい、おすすめのカラーパンツをご紹介します。
リネンタックワイドパンツ
麻なので涼しげな印象を与えてくれるリネンタックワイドパンツ。上品なグリーンなので、大人っぽい着こなしが楽しめます。ワイドパンツなので、すっきりと見えるトップスがおすすめです。
少し薄手に見えますが、ペチパンツ付きなので、透ける心配もありません。
イージーベーカーパンツ
ライトピンク・レモン・オリーブ・グリーン・マスタード・ブルーとおしゃれなカラーがそろうイージーベーカーパンツ。
綿100%なのでお手入れしやすいのもうれしいポイントです。
テーパードシルエットなのでカジュアルになりすぎず、きれいに着ることもでき、デイリーに活躍してくれるパンツです。
ベルト付きリネンボールパンツ
パンツだけで見ると「派手だなぁ…」と思うかもしれませんが、チュニックやワンピースと合わせるとおしゃれに着こなせるカラーパンツです。
ゆったりめのシルエットに見えますが、ベルト付きなのでウエストマークができ、広がりすぎずきれいに着られますよ。
リネンレーヨンイージースラックス
レーヨンが入っているので柔らかく、履き心地のいいパンツです。
ウエストもゴムなので履きやすく、チュニックやワンピースとも抜群。イエローはベージュに近いカラーなので合わせやすく、夏もさらっと着られますが、ブラウン系のカラーでまとめれば秋にも活躍してくれる万能アイテムです。
カラーパンツと合わせたいおすすめトップス
素敵なカラーパンツを見つけたら、一緒に合わせるトップスもほしくなってしまいますよね。
カラーパンツコーデにおすすめのトップスもチェックしていきましょう。
袖フレアープルオーバー
黒だと重たくなってしまう、カラーパンツとメリハリがつきすぎる気がするという人におすすめなのがネイビー。
こちらの袖フレアープルオーバーは、二の腕を隠してくれるのにおしゃれなデザインと、主役のカラーパンツを邪魔しない優れものです。
デザインプルオーバー
シャーリングが前後に入っているので、すっきりと見えるトップス。
襟の部分には紐がついており、袖口と裾にゴムが入っているので、この独特のシルエットが生まれるのです。
しわになりにくい生地なのもうれしいポイントです。
パンツの色によっては、グリーンもおしゃれなカラーです。グリーンやブルーのパステルカラーのパンツと合わせると上級者コーデが完成します。
リネンスタンドカラーシャツチュニック
足元にチラッとカラーパンツを見せたいという人におすすめなのが、こちらのリネンスタンドカラーシャツチュニック。
前開きなのではおりとしても活躍してくれるアイテムです。パンツ合わせに飽きたときは、ロングスカートをレイヤードすれば、ワンピース風にも着こなせます。
きれいに落ちてくれるので、元々広がりすぎないシルエットですが、オフィスコーデをしたいときはベルトでウエストマークをすると、よりすっきりとした印象になります。
秋口にはニットベストなどを重ねて楽しむこともできる、着回し力抜群のシャツチュニックです。
まとめ
カラーパンツは年齢問わず楽しむことができるアイテムです。
カラーを全面に出すことに抵抗がある人は、チュニックやワンピースを重ねたり、ロング丈のはおりを合わせたりすると着やすくなりますよ。
ベーシックカラーできれいにまとめているコーデも素敵です。しかし、おしゃれにあまり興味がない人が見ると「いつも同じ格好をしている」と思われがち。上手にカラーを取り入れることで、さまざまな人から「おしゃれな人だな」と思ってもらえますよ。
カラーパンツは合わせにくそうというイメージを持っていた人も、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。