【2022夏】いつものコーデにプラスしておしゃれ上級者に!秋まで使える「ベスト」コーデ
いつものコーデにプラスするだけでおしゃれ度を高めてくれるベスト。
コーデに変化とメリハリをつけてくれる上に、幅広いシーズン使えます。
シンプルになりがちな夏のファッションに加えるのはもちろん、素材によっては秋冬まで着回せますよ。
今回はそんなベストを使ったおすすめコーデをピックアップ。
ベストの種類別にご紹介していくので、スタイリングやお買い物の参考にしてみてください。
《ニットベスト》コーデ
まず初めに、ニットベストを使ったコーデをご紹介。
ニットベストは秋冬に着る物というイメージが強いかもしれませんが、素材さえ選べばコーデが単調になりがちな夏でも活躍してくれる心強いアイテムです。
ニットベストは定番中の定番ですが、丈の長さなどのデザインによって印象の変化が楽しめますよ。
ブラウンコットンニットベスト×白Tシャツ×バティック柄パンツ
レイヤードコーデが組みやすいショート丈のブラウンニットベストを使ったコーデ。
サイドスリットや前後差のあるニットベストで、シンプルですが細かいデザインが効いています。
インナーの上から1枚で着こなすことも可能。袖がスリーブになっているので気になる二の腕もカバーしてくれます。
こちらのコーデではTシャツの上にプラスして定番レイヤードスタイルに。
Tシャツの白がインパクトのあるバティック柄パンツとうまく繋いで、抜け感を出してくれくれます。
ブラウンのベストとカーキ系のパンツ、黒の小物で大人っぽい装いにまとめています。
足元はサンダルをチョイスして、軽やかさをひとさじ加えています。
黒サイドリボンニットベスト×スタンドカラーシャツ×チェックボールパンツ
ゆったりとしたニットベストは、リラクシーでこなれ感たっぷりのスタイリングが楽しめます。
サイドをリボンで結ぶタイプのニットベストは抜け感のあるデザイン。
コーデに立体感をもたらしてくれます。落ち感のあるシルエットと長めの丈がおしゃれです。
引き締め効果の高い黒のベストなら、ゆったりシルエットでも野暮ったく見えませんよ。
ボトムスにはチェック柄のボールパンツを合わせています。
ニットとのレイヤードを大人っぽくしたい時は、インナーにシャツを選ぶのがおすすめです。
カジュアルなボルパンツとの組み合わせも、白シャツのハリ感のおかげで大人なカジュアルスタイルにまとまっています
ベージュ柄編みニットベスト ×ブロードプルオーバー×ギャザースカート
ロマンチックな透かし編みのニットベストは、大人かわいいコーデを作るのにぴったりです。
ベージュのニットベストを白プルオーバー&白スカートの上から重ねて、ワンピース風のコーデに。
ベストはサイドリボンがさらに可愛らしさを盛り上げてくれるポイント。
優しげなベージュと白の淡い配色が、が大人ナチュラルな印象にまとめてくれます。
サンダルやカンカン帽、ジュートバッグで夏らしさをプラス。
透かし編みニットベストは夏だけではなく、まだ暑さの残る秋口にも着られます。
ブラウスやシャツとレイヤードするのがおすすめです。
黒ニットベスト×シャツワンピース×チェック柄テーパードパンツ
1枚でコーデが完成する黒のニットベスト付きのシャツワンピース。
セットで着るのはもちろん、別々に他のアイテムと組み合わせることもできます。
ショート&タイトなニットベストはスタイルアップを叶えてくれます。
1枚で着るとストンとしたシルエットのワンピースコーデが、ベストを合わせるだけでメリハリのある装いに早変わり。
締め色の黒の効果もあって、上半身をキュッと引き締めてくれますよ。
コンパクトなベストは上半身に目線を集めてくれるので、低身長さんにおすすめです。
足元はチェックパンツとパンプスでハンサムな女性らしさを演出しています。
《メッシュベスト》コーデ
通気性が良く涼しげなメッシュベストは、夏に大活躍してくれること間違いなし。
モードな印象もあるアイテムなので、1枚あればいつものコーデをおしゃれ上級者に見せてくれます。
アイボリーVネックメッシュベスト×プルオーバー×リネンワイドパンツ
ざっくりとしたVネックのメッシュベストは、無地のTシャツの上に重ねるだけで手の込んだコーデにアップデート。
全体のゆったりとしたシルエットをキープしつつも、Tシャツ×パンツのシンプルな組み合わせにメリハリをもたらしてくれます。
ワンピースの上から重ねてもかわいいですよ。トップスは同系色でまとめて爽やかな印象に。
ボトムスは上品なブラウンのワイドパンツで、落ち着きのあるカジュアルにまとめています。
パンツとバッグをアースカラーでまとめたのが大人っぽく見えるポイントです。
白メッシュベスト×ロゴTシャツ×ベイカーパンツ
ノースリーブメッシュベストとロゴTシャツを合わせたコーデです。Tシャツのロゴを透けさせたのがポイントとなっています。
Tシャツ1枚では物足りない時にプラスすれば、おしゃれでモダンな雰囲気に。
ボトムスに落ち着いたカラーのベイカーパンツを合わせたのが、大人に着こなすコツ。小物は黒で統一しています。
落ち着いた色を選び、使用する色の数を少なめにすることで、カジュアルになりすぎないミックススタイルが楽しめます。
《ワークベスト》コーデ
最近注目を集めているワークベストは、作業着のようなカジュアルさとコーデのポイントになる存在感が魅力。
とことんカジュアルに着こなしてもよし、女性らしいアイテムと合わせてミックススタイルにしてもよしの着回し力の高いアイテムです。
カーキハンティングベスト×Aラインカットソーワンピース×キャップ
元々狩猟用に作られたハンティングベストは、最近タウンユースアイテムとしても注目を集めています。
大きなポケットと太めの肩ストラップが印象的なベストは、ストラップの長さが調節できるのも嬉しいポイント。
コットン素材でサラッとレイヤードコーデが楽しめます。
ミリタリーテイストなカーキのハンティングベストを、Aラインのワンピースの上に羽織ってかっこよさをプラス。
ベストとキャップのアウトドアテイスト、ワンピースとパイソン柄サンダルの女性らしさのバランスが絶妙なスタイリングです。
白のキャップで抜け感を出しているのもおしゃれなポイントとなっています。
ピーコックグリーンリネンベスト×ボーダーカットソー×ベイカーパンツ
前後にポケットが施されながらもすっきりとしたデザインのベストは、夏らしいリネン素材でできています。
鮮やかながらも上品な落ち着きのあるピーコックグリーンがかわいいですよね。
ナチュラルな風合いなのでかっちりしすぎず、普段使いにぴったりです。
インディゴカラーのベイカーパンツ×ボーダーカットソーの上に着てコーデのアクセントに。
落ち着いたトーンのコーデにカラーベストを合わせることで華やかさがプラスされ、色のコントラストでメリハリが強調された装いになります。
黒ハンティングベスト×オーバーサイズTシャツ×グリーンパンツ
シックで都会的な黒のハンティングベストを使ったコーデ。
子供っぽくならず、間延びしやすいビッグシルエットTシャツのゆるさを程よく引き締めてくれます。
ベストは前を締めて着ることで適度に重さが出て、よりかっこよさが引き出されますよ。
程よくゆとりのあるパンツと合わせるとバランス◎です。
全体的にモノトーンでまとめて、トレンドのグリーンを差し色にしています。
スニーカーやハットなど、とことんメンズライクなアイテムでまとめてアクティブなカジュアルスタイルに。
《ジレ(前開きベスト)》コーデ
前開きタイプのベスト、ジレは羽織るだけでサマになります。
きれいめコーデはもちろん、カジュアルコーデとも相性は抜群。大人の女性なら1枚は持っておきたいアイテムです。
グレージュポプリンジレ×ワンピース×キャップ
襟なしのジレはすっきりとミニマムな印象で、どんなコーデにも馴染んでくれます。
フレンチスリーブになっているので、二の腕をかわいくカバーできます。丈もお尻がすっぽり隠れる長さです。
全身黒のコーデの上にベージュ系のジレを羽織れば、奥行きが出て一気に垢抜けて見えますよ。
柔らかいベージュが抜け感を出しつつ、黒とのコントラストがシャープさをキープ。
ワンピース×サンダルの女性らしいコーデにキャップで外しを加えれば、こなれ感たっぷりのきれいめカジュアルの完成です。
ライトグレーロングジレ×シースルーロゴTシャツ×スキニーデニムパンツ
パンツコーデが好きな方におすすめなのが、ロング丈のジレ。
パンツと特に相性が良く、メリハリのあるきれいめコーデが楽しめます。
ジャケットのようなきちんと感のあるジレは、シンプルなコーデに加えるだけで大人な表情に。
Tシャツとスキニーパンツの王道コンビの上から羽織れば、あっという間にきれいめカジュアルが完成。
かっちりとしたデザインのジレですが、優しいライトグレーが柔らかな印象にしてくれます。
季節を問わず使えるベストを取り入れて、いつでもスタイリング上手に
今回は夏から秋まで使えるベストコーデを種類別にご紹介してきました。
ベストは取り入れるだけでコーデに変化が生まれます。
着回し力も抜群なので、1枚持っていればスタイリングの幅がグッと広がるはず。
物足りなさを感じたり、コーデがマンネリ化してきたと感じた時に手に取ってみてほしいアイテムです。
季節の変わり目にも活躍してくれるので、これから新しい服を買い足したいと考えている方はぜひベストをワードローブに追加してみてはいかがでしょうか。