季節の変わり目コーデ。初夏のカーディガン&シャツのスタイリング術。
目次
1.季節の変わり目を上手に乗り切るスタイリング術。
爽やかで過ごしやすい初夏の陽気かと思えば、曇りだったり小雨で少し肌寒く感じる。
お天気がなかなか定まらない日が続くこれからの季節、何を着たらよいか迷う日もありますね。
こんな時は、シャツやブラウス、Tシャツにカーディガンなどの体温調節をしやすいアイテムを夏コーデにプラスする服装がおすすめ。
季節の変わり目は、ジャケットやコートを着るほどではないけれど肌寒い。
このような日には、何を着ようかなと悩んでしまいますね。
季節の変わり目は、コンパクトに持ち運ぶことができるカーディガンやシャツが便利です。
カーディガンやシャツは、簡単に着脱することができ体温調節するのにもピッタリなアイテムです。
今回は、シャツとカーディガンの上手なスタイリングの仕方や選び方についてご紹介します。
1-1.インナーはシンプルな夏コーデを基本にする。
アイテムをcheck>
グロリア|[Made in JAPAN]ツバキオイルタンクトップ>
シャツやカーディガンのスタイリングをすっきりさせるためには、夏コーデをベースにしたシンプルなスタイリングがおすすめ。
インナーには、ジャストサイズを選ぶのが良いでしょう。
女性らしいコーディネートに仕上げたい時には、首元が開いているデザインがおすすめ。
シャツやカーディガンのスタイリングをしたときに、デコルテを見せることで女性らしさがプラスされます。
シャツやカーディガンは、腕を通さず肩に羽織るスタイリングは二の腕をカバーしてくれ着痩せ効果も得られます。
肩に羽織ることで肩周りが少し隠れるだけで、涼しく過ごすこともできます。
1-2. カラバリ豊富なカットソーはシャツやカーディガンとのカラーコーデにも使える。
アイテムをcheck>
and quarter|Aラインボートネックノースリーブカットソー>
シンプルなデザインのAラインノースリーブボートネックカットソーはサイドにスリットが入っています。
ベーシックなデザインなので、幅広くスタイリングにプラスして使うことができます。
適度な素材感のジャストサイズのインナーは、身体にフィットするためカーディガンやシャツを羽織ってもスッキリ見えます。
また、暑くなって時に羽織りを脱いだ時にも身体のラインを拾うことなく綺麗に見えますよ。
カラバリ豊富なカットソーはシャツやカーディガンとのカラーコーディネートをすることもでき、スタイリッシュに仕上がるでしょう。
ベーシックカラーだけではなく、さまざまなカラーを用意しておくと幅広く楽しむことができますね。
1-3.コーデのポイントになるボーダー柄。
アイテムをcheck>
IN THE MARKET|ボーダーノースリーブカットソー>
ボーダー柄のノースリーブカットソーは、コーディネートのアクセントになります。
カーディガンとのスタイリングでは、Vネックラインなどからボーダーを見せるとマリンスタイルに仕上がるでしょう。
モノトーンカラーのスタイリングの場合でも、ボーダーがプラスするだけで爽やかな印象になりますね。
カーディガンやシャツスタイリングのインナーに柄モノを合わせることで、スタイリングのポイントにもなるのでおすすめです。
また、シアーシャツとのレイヤードではうっすらとボーダー柄を見せることができお洒落上級者になるでしょう。
2.季節の変わり目にピッタリなカーディガン&シャツのスタイリング術。
1日のうちで朝夕は肌寒く、日中は汗ばむ季節には、どのようなスタイリングが良いのかと悩みますね。
こんな時には、簡単に着脱できるカーディガンやシャツをプラスしたスタイリングがおすすめ。
暑くなった時にも、カーディガンやシャツはコンパクトになるので荷物になりませんね。
外出先で、荷物がかさばらないのはポイントが高いです。
例えば、襟ぐりの開いた白Tシャツに同色のシャツを合わせて爽やかなコーデが完成。
暑くなった場合には、シャツを脱いでノースリーブになっても良いですね。
カーディガンの場合は、肩掛けすることで肩周りをカバーすることもでき着痩せ効果も抜群です。
このように、スタイリングにこなれ感を与えることもできるカーディガンやシャツコーデは新鮮なのではないでしょうか。
インナーとシャツやカーディガンのカラースタイリングをすることで、スタイリッシュに見えますね。
また、シアーな透け感あるシャツをスタイリングしても今っぽく仕上がるのではないでしょうか。
これからの季節、ジャケットやコートではなくシャツやカーディガンを上手にスタイリングしてみましょう。
2-1.白シャツをカジュアルに合わせる。
コーディネートをcheck>
白シャツのインナーにボーダー柄を合わせてることで、爽やかなイメージに仕上がっているコーディネート。
暑くなった場合にも、シャツを脱いだら涼しく過ごせますね。
白シャツは、さまざまなボトムスとの相性がよいため幅広く活躍してくれるでしょう。
シャツは、きちんと感のあるアイテムですが、このように羽織りとしてスタイリングすることで、いつもとは違った印象になりますね。
2-2.シアーな素材が大人っぽさをプラス。
アイテムをcheck>
シアー素材が涼しい印象のシャツは、初夏に活躍してくれる間違いことないでしょう。
インナーのカラーによって、見え方が変わるためスタイリングにアクセントをプラスしてくれるでしょう。
上品な雰囲気なシアースリーブシャツは、あえてカーゴパンツやメンズライクなデニムとのスタイリングも素敵。
綺麗めなボトムスと合わせることで、スタイリング全体を綺麗にすることもできます。
シンプルなデザインなので、綺麗めにも、カジュアルダウンした雰囲気にも幅広く活躍してくれるアイテムです。
シアー素材をコーディネートに加えることで、今っぽさも加わります。
上手にスタイリングすることで、違ったイメージのスタイリングを楽しむことができるでしょう。
2-3.綺麗めカラーがコーディネートの主役に。
コーディネートをcheck>
綺麗めなカラーが、コーディネートのアクセントになってくれるカーディガンです。
カーディガンは1枚着るだけで温度調整に活躍してくれます。
暑くなった時には、肩にかけるだけ涼しくなり、抜け感もプラスできますね。
カーディガンは、パンツやスカートだけに限らずワンピースやサロペットなどとも簡単にスタイリングできるでしょう。
脱いだ時にも、コンパクトになりバッグの中に入るので初夏のスタイリングに1枚あると便利なアイテムです。
ベーシックカラー以外にも、お気に入りカラーがあるとスタイリングの幅が広がるのではないでしょうか。
2-4.万能なモノトーンカラーは1枚あると便利。
コーディネートをcheck>
モノトーンカラーやベーシックカラーのカーディガンは、1枚持っているとさまざまなスタイリングに使えるでしょう。
ボトムスやインナーカラーを選ぶことがないので、便利にコーディネートにプラスすることができるでしょう。
こちらのコットンカーディガンは、Vネックの開きが浅いため前を閉じて着ても印象が変わります。
ドルマンスリーブのゆったりしたシルエットも、定番のカーディガンとなシルエットが異なるので楽しめるのではないでしょうか。
こちらのコーディネートのように、チェック柄のボトムスとのスタイリングも全体を引き締めてくれてますね。
モノトーンやベーシックカラーは、幅広く便利に使えるカラーなのでワードローブに1枚あると悩んだ時のお助けアイテムになってくれるでしょう。
季節の変わり目をカーディガン&シャツで上手に乗り切る。
いかがでしたでしょうか。
今回は、季節の変わり目、初夏のスタイリングのヒントになるカーディガンとシャツの使い方などについてご紹介しました。
季節の変わり目は、温度差もあり着るものに悩まされる日も多いですね。
こんな時は、インナーな夏仕様にし、カーディガンやシャツをスタイリングすることで調整をしましょう。
暑くなったのに、トップスを脱ぐことができないというのもつらいですよね。
その逆で、夏のようなスタイリングで出かけたら肌寒くなってきたというのも困りもの。
カーディガンやシャツは、脱いだり羽織るのも簡単なアイテムです。
また、脱いだ時にはコンパクトになるため嵩張ることがないのもポイントが高いです。
このようなカーディガンやシャツを上手にコーディネートすることで、快適に過ごすことができるのではないでしょうか。
カーディガンやシャツを羽織る時には、インナーは身体にフィットしているサイズを選ぶのがポイントです。
大きめの場合、カーディガンやシャツを羽織った時にスッキリ見えないのでインナーのサイズ選びは注意が必要です。
季節の変わり目コーデは悩むことが多いですが、このように気温に合わせられるアイテムを選びましょう。
上手にコーディネートすることで、快適にスタイリッシュに過ごせるでしょう。