春夏コーデに差をつけるレイヤードスタイル。お洒落に見える着こなしのコツ。
目次
1.バランスの良いレイヤードスタイルに仕上げるコツ。
最近、よく聞くレイヤードコーデやレイヤードスタイル。
レイヤードスタイルとは、長さや素材違いのアイテムを重ねてスタイリングする方法です。
レイヤードとは、重ねるという意味。
レイヤードスタイルやレイヤードコーデというのは、重ね着を楽しむひとつの方法となります。
重ね着スタイルとなるレイヤードスタイルを、作る時のポイントは全身のバランス。
全身のバランスを上手にまとめられるかによって、レイヤードスタイルがお洒落に見えるか、どうかが決まってしまいます。
レイヤードをする時には、シャツやワンピース、Tシャツなど、さまざまなアイテムがレイヤードスタイルに使えます。
この時に、色や柄、デザインなどを工夫して選びスタイリングすることによって、全体の雰囲気が大きく変わります。
今回は、スタイリッシュなレイヤードスタイルと、レイヤードにおすすめなアイテムをご紹介します。
1-1.ポイントを押さえて全身バランスを意識する。
コーディネートをチェック>
レイヤードコーデは、単純にアイテムを重ねるだけではお洒落に見えません。
見えすぎも、隠れすぎているのもNG。
重ねる、レイヤードしたときに、それぞれのアイテムをバランスよく上手に見せることによってスタイリングがお洒落に見えるからです。
だからこそ、自分のスタイル、体型に適したアイテムのサイズ選びが重要になってきます。
シンプルなTシャツを1枚で着るより、襟元や裾から他のカラーがチラ見えすることでスタイリング全体がお洒落になります。
例えば、Tシャツの裾からインナーがバッチリ見えている姿は、だらしない印象を与えますよね。
チラ見えする量、カラーは適度な分量が、見えることが理想のスタイル。
初めのうちは、チラっと見える分量が悩ましいですが立った状態でチラリと見える長さが最適。
チラっと見える長さを目標に頑張りましょう。
上手にレイヤードすることで、スタイリッシュなコーディネートに近づけるはずです。
1-2.カラーリングを楽しめるレイヤード。
コーディネートをチェック>
blue willow|ラグランパフスリーブ比翼前開きワンピース>
こちらは、グリーンのワンピースが中心のコーディネート。
このように、はっきりしたカラーのアイテムを中心にしたコーディネートではホワイト、ブラック、ネイビー、ベージュなどベーシックカラーとのレイヤードがおすすめ。
ベーシックカラーを取り入れることで、主役にしたいカラーがより引き立ちます。
ボーダーやチェック、花柄などの柄モノアイテムを取り入れる時にも、襟もとや、袖口から無地のベーシックカラーが見えると素敵。
少しゆったりしているボーダーカットソーの中にシャツを入れ、襟を出すのもお洒落に決まりますよ。
カットソー類は、シャツ類とのレイヤードには使わないかもしれませんがサイズ感によってはおすすめのスタイリングです。
最近は、さまざまな付け襟があるので、付け襟などを上手に活用するのも良いでしょう。
いつものスタイリングにアクセントが加わり、お洒落に変身できますね。
1-3.季節にピッタリなレイヤードでお洒落に見せる。
コーディネートをチェック>
さまざまなアイテムを重ねて楽しむレイヤードスタイルは、1年中楽しむことができるスタイリング。
しかし、重ねすぎや季節に適さない素材のレイヤードには注意が必要です。
例えば、春夏にウール素材のベストはNG。
春夏にベストのレイヤードコーデをしたいときは、コットンやリネン素材がおすすめ。
しっかりと季節感を意識したスタイリングに心がけましょう。
また、季節感を意識しているからといって重ねすぎもNG。
着ぶくれしてしまい、せっかくのレイヤードコーデが残念な結果になってしまいかねません。
レイヤードコーデをする時には、全身を鏡で確認しながらボリューム、見え方などを調整してバランスよく仕上げてみましょう。
2.春夏にピッタリのレイヤードスタイルの作り方。
1年中、楽しむことができるレイヤードスタイル。
春夏にピッタリなレイヤードスタイルとは、どのようなアイテムを使ったスタイルなのでしょうか。
春夏は、シンプルなTシャツやワンピースの出番が多くなりますね。
Tシャツやワンピースは、1枚でスタイリングが完成する優秀アイテム。
しかし、毎日同じようなコーディネートではマンネリ化してしまい、飽きてしまいますね。
こんな時、レイヤードすることでアクセントをつけてみるのはいかがでしょうか。
少し、カラーを足すだけでいつものスタイリングが新鮮になりますよ。
基本的には、レイヤードアイテムはベーシックカラーを使うことが多いです。
ワードローブにあるシンプルなベーシックカラーのアイテムが、役立ってくれるでしょう。
2-1.ポロシャツワンピにシンプルTシャツ合わせ。
コーディネートをチェック>
シンプルなポロシャツワンピースにTシャツをプラスした、レイヤードスタイル。
ポロシャツワンピースを1枚で、サラっとスタイリングするのも素敵です。
しかし、白のTシャツを首元にチラ見えさせることでポロシャツのグリーンがより引き立っていますね。
今回は、ワンピーススタイルのポロシャツですが定番のポロシャツの時にも使えるレイヤードスタイル。
白Tシャツのようなベーシックカラーもよいですが、反対カラーを入れるのもおすすめ。
首元の面積が小さいため、反対カラーでもアクセントになりスタイリングのポイントになるでしょう。
シンプルなアイテムは、このようにカラーをプラスするだけでスタイリッシュにすることができますよ。
2-2.ワンピース×デニムのカジュアルスタイリング。
コーディネートをチェック>
ワンピース×デニムのようなワンピースとパンツのレイヤードスタイルは、足元を気にすることなくアクティブに動けるスタイリング。
春夏は、デニムに限らずゆったりシルエットのコットンやリネン素材のパンツもおすすめ。
シンプルなゆったりシルエットのワンピースは、1枚でのスタイリングはアクセントがない単調なシルエットになりがちです。
しかし、パンツを合わせることで裾からパンツが見え、スタイリングのポイントとなるでしょう。
同系色のカラーでまとめても、ブルーデニムなどでアクセントとしたコーディネートも素敵ですね。
ワンピースは、エレガントな印象ですがパンツを合わせることでカジュアルダウンにもつながります。
2-2.ポンチョ×ワンピースの大人のレイヤード。
コーディネートをチェック>
コットンやリネンのような薄手の素材なので、完成する大人のレイヤードスタイル。
こちらは、ポンチョとワンピースというシンプルなアイテム同士をレイヤードしたコーディネートです。
ホワイトのシンプルなワンピースを1枚でのスタイリングとは、違った印象が完成しています。
着丈が長いアイテムをレイヤードすることで、歩くたびに動きがでるところが涼し気な印象ですね。
今回は、ワンピースとポンチョといった合わせですがワイドパンツなどとのスタイリングも素敵でしょう。
夏は、どうしてもシンプルなスタイリングになりがちです。
このような時に、レイヤードを上手に取り入れることでメリハリのあるコーディネートを楽しむことができるのではないでしょうか。
春夏のレイヤードスタイルを成功させるコツ。
いかがでしたでしょうか。
今回は、春夏のスタイリングにアクセントを加えるレイヤードスタイルについてご紹介しました。
シンプルなアイテムを、レイヤードすることで少しのアクセントになりスタイリッシュに見えますね。
しかし、レイヤードコーデはバランスに気をつけスタイリングしないと、メリハリのないコーディネートになる可能性があります。
Tシャツの丈感やサイズ感など、着る人のスタイルによっても違ってくるでしょう。
自分にピッタリのアイテム選びをすることが、レイヤードコーデを成功させる近道です。
ワンピースとパンツなどのレイヤードは、比較的手軽に取り入れることができるのではないでしょうか。
カラー選びに迷った時は、ワントーンコーデでまとめるのもおすすめ。
ベージュなどのワントーンコーデは、女性らしく、大人っぽいスタイリングが完成します。
レイヤードスタイルにすることで、歩いた時に動きがでるため、今っぽさも加わりますね。
いつものスタイリングにレイヤードをプラスして、新鮮な春夏のコーディネートを楽しんでみましょう。