カーディガンの形にはどんなものがある?
カーディガンは形によって印象が変わるものです。どの様なものがあるのかについてみていきましょう。
一番スタンダードな形のクールネックカーディガン
首元が丸いラウンド型になっていて、首回りをキレイに見せてくれる効果もあります。インナーには、比較的どの様なものでも合わせやすいので、おしゃれ初心者の方にもおすすめしたいアイテムです。
大人っぽい印象を与えてくれるVネックカーディガン
Vネックは、インナーに合わせるものによって印象が変わってきます。タートルネックを合わせることで、カジュアルに、シャツを合わせることでオフィスファッションにもピッタリのコーディネートになります。
羽織としてもトップスとしても使える、こちらのVネックカーディガンもおすすめの一枚です。
Wrapin nine9|[HAND WASHABLE]マルチカラーVネックカーディガン| [[225LS024]][F] | ma28 ONLINE STORE (hug2.jp)
カーディガンの丈別活用法
続いて、カーディガンの丈についてです。使い勝手がそれぞれで異なってくるので丈別に使い方を見ていきたいと思います。
幅広いシーズンで活躍のロングカーディガン
温かくなってきた春先や、夏の紫外線対策、まだ寒さが本格的になる前の秋など、幅広い季節で活躍してくれる優れものです。ジャケット代わりにも活用できますし、お出かけの時にカバンに入れておくと防寒に役立ったりと一枚で様々な活躍をしてくれます。
さらっとした着心地で重くならないこちらのロングカーディガンもおすすめの1枚です。
Osmosis|切替ニットカーデ| [[593010-814K]][F] | ma28 ONLINE STORE (hug2.jp)
コーディネートを引き立てるショートカーディガン
特にスカートやワンピースの時におススメです。全体をすっきり見せてくれるので、ファッション全体にまとまりが出ます。ハイウエストのパンツと合わせても、スタイルアップ効果が期待出来ておすすめです。
使い勝手の良いコーディガン
ロングカーディガンよりも、厚みがあり、アウターとして活用することができます。ジャケットを羽織るには温かすぎるけど、何も着ないのは少し心もとない、そんな時にあると便利です。
カーディガンの素材
カーディガンは素材感によって、着る時期も変わってきますし、また何より印象が変わってきます。どの様なものがあるのでしょうか?
着心地抜群のコットン素材
肌触りの良いコットン素材は、オフィスで少し肌寒さを感じた時に1枚あると便利です。コンパクトに持ち運びできるのも手軽なポイントだと思います。
女性に嬉しいUVカット素材
夏の暑い日でも紫外線から肌を守りたいという女性は多いと思います。そういった方には、さらっと羽織ることができるUVカット素材のカーディガンがおすすめです。
ファッショナブルなメッシュ素材
機能的というよりもよりファッション性の強いこちらの素材。着ることで、ファッション全体に華を添えてくれます。
かわいらしいボア素材
女の子っぽさを最大限に引き出しながら、しっかりと防寒対策もしてくれるこちらの素材は、冬の寒い時期に大活躍の一枚です。
カーディガンを使った鉄板コーデ
続いては、カーディガンの種類別にどのようなファッションが合うのかについてみていきたいと思います。
ワンピース×ショートカーディガン
半袖やノースリーブワンピースを着るときには、一枚は織物があると安心です。夏の暑い時期であっても、室内などで冷房などが聞いていて肌寒く感じるときなどにも活躍してくれます。ショート丈は、ワンピースのカタチを壊すことなく、しっかりと引き立ててくれるのがよいところです。
スキニーデニム×Vネックカーディガン
Vネックカーディガンはよりかっこよくスタイリッシュに見せてくれるので、シンプルにスキニーなどに合わせるのがおすすめです。カーディガンはボタンを閉めることでスタイルアップ効果が期待できます。
ワイドパンツ×ロングカーディガン
ロングカーディガンは比較的どの様なボトムスにも合わせやすいですが、その中でもお勧めなのがワイドパンツと合わせたコーディネートです。ちょっとしたお出かけや女子会などにピッタリです。着やすさも抜群です。
さらっとしたこちらのカーディガンは、ロングタイプではありますが、軽い着心地で着られます。
hagumu|ハイゲージロングカーデ [[125238-S]][C] | ma28 ONLINE STORE (hug2.jp)
デニム×Tシャツ×メッシュカーディガン
シンプルな組み合わせの中に、メッシュカーディガンを取り入れることでとてもスタイリッシュな印象を与えるコーディネートになります。ほかの人とは少し違う、自分だけのファッションを楽しみたい人におススメです。
色別カーディガンコーデ
色によって印象が変大きく変わるファッション、今回はカーディガンの色別コーデのおすすめを見ていきたいと思います。
デニム×赤カーディガン
元気な色がよく似合うデニムには、赤のカーディガンを合わせたコーデがおすすめです。公園やお散歩に行くときに、カジュアルだけどおしゃれな印象を与えてくれます。
こちらの赤のカーディガンがまさに子のコーディネートにピッタリの一枚です。
hagumu|前後2WAYカーディガン [[C-544]][C] | ma28 ONLINE STORE (hug2.jp)
ワンピース×白ボアカーディガン
デートコーデにピッタリな組み合わせです。ボア素材かつ白色は女の子らしさ100%のアイテムです。ワンピースと合わせたら、完璧な彼女コーデの完成です。
ロングスカート×黒リブニットカーディガン
大人らしい上品な印象を与えてくれるこちらのコーディネートは、レストランの食事などの際にもおすすめです。幅広い年代の方が着られるコーデだと思います。
プリーツスカート×パステルピンクショートカーディガン
春先などにお勧めしたいコーディネートです。パステルピンクのカーディガンはこの時期にピッタリですし、着ているだけで気分が上がる一枚だと思います。お花見やデートの時におススメです。
カーディガンの巻き方
カーディガンは羽織らないときにも、ファッションの一部として取り入れることができます。ここではカーディガンの巻き方についていくつかおすすめのものを見ていきたいと思います。
プロデューサー巻き
背中に掛けたカーディガンの両袖を前に持ってきた時に、軽く結わえる結び方です。
80年代のトレンディードラマ全盛期に流行したことでこのように名づけられました。
袖口を結ぶ、丸める
カーディガン自体が薄い素材である場合には、しっかりと結ぶとほどけることがありません。もしくは、片方の袖口の先をもう片方の袖に丸めてしまうという結び方もあります。どちらもラフな感じでありながら、しっかりとおしゃれ感を演出してくれます。
結ばずに片に挟み込む
挟み込むことで、ポリエステルやレーヨンなどの薄い素材でも、落ちてしまうのを防ぐことができます。簡単にできるので手軽さもおすすめポイントです。
まとめ
カーディガンは機能的にはもちろん、おしゃれ度をワンランクアップさせてくれるアイテムです。ぜひ、コーディネートに取り入れて、オリジナルコーディネートを楽しんでほしいと思います。